ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

損してないのに、ぐぬぬ

自宅から最寄り駅まで行く時に、数十メートルほど遠回りすると金券ショップの自動販売機があるので、そこで切符を買って電車に乗るというのがままあります。

先日も同じようにこの自動販売機で切符を買いました。すると240円の区間の土日限定切符を買ったのに200円の区間切符が出てきてしまいました。1枚40円相当の損になってしまうわけです。ただ、金券ショップの切符なのでこの240円区間の切符が200円で売られているので、損はしていないというふうにも考えられます。

お店に言って替えてもらえばいいのですが、お店が営業している時間がそこを通ることがほぼないんですよね。昼前あたりに開いて、夜は早めに閉まってしまう。

結局、その切符は損まではしていないと考えて使ってしまうことにしました。わずか数十円、損したわけでなく、得しなかったというだけでもなんとも悔しい気持ちになりますね。普通に駅の券売機で切符を買う際は、いちいち損しているなんて考えないのに。

 

にしても、金券ショップの店員さんの、昼前からの夜は早めに終わるっていう労働環境、羨ましいな。こっちのほうが妬ましくて、怒りが湧いてくるってものです。いいなー