ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

ビンボーだけど、いやビンボーだからこそ、そこはつっぱって生きていく

ボディシャンプーとか洗顔フォームとかハンドソープなど肌を綺麗にするものはいろいろありますが、私が使うのは石鹸一本です。昔は髪の毛も石鹸で洗っていました。

年に1,2回調子に乗って牛乳石鹼青箱とか白雪の詩など買ってしまうこともありますが、基本は近所のドラッグストアで売っている4個100円の一番安い石鹸です。これがあまりおいも強くなくてお気に入りです。

この様に安いというのが選ぶ理由ではありますが、それだけではありません。

ボディシャンプーなんかで洗うと、洗い上りがしっとりというかぬるぬるしませんか。これが潤い成分なんでしょうが、とにかく体の汚れを洗い落としたい身としては、落としたのにまた付いてるというのがなんとも居心地悪いのです。

その点石鹸は垢も汚れも潤いも落とすので、洗い上りのお肌は突っ張り気味です。しかしそれが、あー汚れを落としたなという実感になります。

メリハリのある日常が不足気味の人にも、石鹸生活を是非お薦めします。