ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

ポイントを諦める

1ヵ月ほど前にポイントカードの大半にハサミを入れました。現状お財布に入っているのはサンドラッグのポイントカード1枚だけで、たまに使う時があるので家に置いておいているのがオーケーストア(これは値引きカード)、くすりの福太郎ヨドバシカメラのカードの3枚です。
このうちヨドバシカメラ以外のカードはクレジットカードのような厚みのあるものではなく、バーコードが印刷されているペラペラのものです。かさばらないのでこちらのタイプのカードが好みです。ヨドバシカメラのカードはスマホのアプリを入れてあるので処分をしてもいいのですが一応残しています。

捨てる時はどうしようかと思ったものの捨ててみたら何ともなかったのは共通ポイントカードといわれるものでした。あまりあっちこっちで買い物をしないし外食もしないので実質コンビニのポイントカードでしたし、そもそもコンビニでもあまり買い物をしないので。
かえって数ポイントに振り回されることがなくなり財布も心も身軽になりました。捨てる前はこの様な意見を見ても、数ポイントといえど実質2円、3円のお金と変わらないのに要らないなんてことあるかね? と思っていましたが、大丈夫なもんです。
それにポイントを使い慣れなかったので、そのことによるしんどさもありました。一番いいのは今回貯まったポイントは1ポイントでも2ポイントでも次の買い物の際に使い切ることだと思いますが、やっぱりある程度まとめてと考えて貯めてしまいました。でもそうしてると使い時が分からなくなります。こうなるとだらだらと数十ポイントばかり貯まっているポイントカードに振り回されている様なものです。

昼食はいつもコンビニで買うなんてことの無い自作弁当派のビンボー人は、ポイントカードは無いなら無いで本当に結構平気です。どうしても1ポイントも貰えないのはシャクに触ると思うならクレジットカードで支払ってクレジットカードのポイントを貯めていくようにするといいと思います。

 

ポイントが貯まるからポイントカード必須って人はビンボーではないでしょう。