ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

一番のお気に入りは1杯20円のレモンジュース

夏ももうすぐ終わりで、今週末が町の夏祭りの最盛期だっりするのではないでしょうか。本当は今日の仕事終わりにお祭りに行きたかったのですが、シフトの変更で行けなくなってしまいました。

子供のころ好きだった出店は十徳ナイフ、樟脳船、海ほうずきでした。売り口上を見ているだけでも楽しくてずっとはりついてましたね。

十徳ナイフは歯のついていない小さい円盤状の部品をガラスの上をシューッと走らせると一見何にも変わってないように見えるのですが、ちょっと力を加えてやると見事にガラスが切れてるんですよ。これがすごくて子供心に見てて興奮するんです。これはお小遣いはたいて買っちゃいますよ。

 

その後ガラスを切る機会なんて訪れたことないですけど

 

子供の頃の自分がお金を出して買い食いしていたのはソースせんべい、あんずあめ、ハッカパイプ辺りで、お好み焼きや焼きそばなどお値段高めの食事系は親に買ってもらっていました。貰ったお金を握りしめて出店の通りを何往復かして量の多い店を探したりしてましたね。

今は今で、焼きそばなんかは家で作れば数十円だしどうしようかななんて考えるようになってしまいました。そんなことを考えながら突っ立てる私の横で子供が何の迷いもなしに牛肉の串焼きを買ってて、金のあるなしに大人も子供も関係なかったねって勉強になります。