ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

2018年8月の家計簿(全体)

8月の家計出費一覧です。

家計簿は1日始め月末締めで付けています。スマホアプリの「らくな家計簿」を使っています。最初の頃にいくつかの家計簿アプリを並行して使ってみた結果これが自分には使い勝手が良かったです。

f:id:akubistar:20180902234937j:plain

住宅費や税金、社会保障費など基本的に額が決まっていて月毎で変わらないもの、医療費といった節約や工夫ではどうしようもない出費などは除きます。

 

食費:12,844円

外食・遊興費:6,977円

雑貨・日用品:5,093円

交通費:1,080円

ライフライン:10,023円

本・メルマガ:1,590円

親族関係:3、108円

保険:1,000円

贅沢品:10,265円

その他:0円

 

ということで以上10項目の合計は51,980円となりました。毎月の目標予算は34,872円なので大幅に超えてしまっています。一番の出費は贅沢品の部分ですね。ここは基本予算0円にしてあるので丸々赤字です。

明日以降各項目について出費内容や予算設定の額や理由など説明してみたいと思います。