ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

2018年8月の家計簿(保険・贅沢品・その他)

それでは項目別です。

保険:1,000円〈予算:1,000円〉
保険はとりあえずの形で共済に入っています。都道府県によって名称が異なりますが県民共済などといわれるものです。1口分1,000円です。
パンフレットなどには2,000円から案内されていますが1,000円から入ることができるのです。更に払戻金というのがありに2割から2割5分程度戻ってくるので1口だと実質一日当たり2十数円ほどになります。保険まで中々お金が回らないとか必要ないと思っている人もそれくらいであれば考える余地も出てくるのではないでしょうか。

贅沢品:10,265円〈予算:0円〉
ビンボーに贅沢をする余地はないので予算的には0円に設定しています。しかし今月は使ってしまいました。今回の出費はマッサージの施術料と日傘でした。2,682円と7,583円です。
マッサージはクーポンサイトで購入した3回分の3回目でした。なので額は購入額を3分の1にしたものです。クーポンサイト経由だと安く利用できますが予約の時間に調整が必要だったり、しなくていいのですがこっちが気を遣うところがあったりと変に疲れることもありますね。これはクーポンサイトを利用する度に思うことですが、たまにサイトをチェックするとなんかテンションが上がってくるのかその辺のことを忘れて購入してしまいます。
日傘は探していた日傘がネットオークションに出ていたので購入してしまいました。ブランドのライセンス契約がなくなり店頭に並ばなくなり、やっぱり買っとけば良かったなあと後悔していたところで見付けたので、分不相応ではあるのですが買ってしまいました。別にそのブランド物が欲しいわけではなく、無地でシンプルでサイズがやや小さめでちょうどいいのがこれしかないのです。女性もシンプルなものを欲しい人はいると思うのですが、フリルが付いていたり刺繍がされていたりとファンシー要素が大抵ありますね。男性物は大きくて種類も少なく選択肢がありません。
共にまさに贅沢な出費でした。

その他:0円〈予算:1,672円〉
その他の分の出費はありませんでした。予算が中途半端額なのは全体の予算をキリのいい額にするためです。

他の項目は明日以降続きます。