ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

ビンボーですけどブログ始めます

今日からブログ始めました。

ということで、初めまして。

 

初めての記事(?)はあいさつや自己紹介、これから書きたいこと、意気込みなんかを書くようですね。

あいさつはしたので、自己紹介ですか。

私はビンボーな人です。

 

ビンボーといってはみたものの、ビンボー(貧乏)の基準ってどんなものか、あんまり考えていなかったのでざっくりネット検索してみました。

・年収で122.5万円を下回ると貧困 (単身)

・年収で300万円を下回ると低収入

そして年収200万円以下が貧乏らしいです。

貧乏とか貧困とかいわれるくらいだから収入のほぼすべてが支出に充てられちゃってますよね。自分もそんな感じです。すると年間支出が300万円で低収入、200万円で貧乏、122.5万円で貧困となりますね。

で、私の去年2017年の支出額は

 

109万7854円でした。

 

!!!

えっ! 自分、貧乏人じゃなくて貧困層だったのか。

ちなみにこの2017年のデータは居住費や各種税の負担も込みの額です。

 

なんか知りたくなかったことをブログを始めることで知ってしまい、衝撃のスタートとなってしまいました。

貧困層が貧乏人だと勘違いしながら、それなりに暮らしているっていうのは、考えようによっては幸せなことですよね。そうなんです、幸せなんです。多分

 

こんな人間がブログを書いていきます。どうぞよろしく。