ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

ビンボー人は原因が不明

今日は外で腹が下ってピーになりました。

家ならば正露丸があるのに、ドラッグストアでストッパに1000円も出すことになり、とても手痛い出費になってしまいました。

 

テレビのニュースなどでたまに食中毒のニュースがあったりしますが、あれを見ると毎度感心というかとても驚きます。自分がもし食中毒になっても絶対に分かるはずないと思うから。

賞味期限は基本無視だし(今飲んでいるインスタントコーヒーの賞味期限は2015年2月)、冷凍庫には数年物が入ってるし(たしかからすみは4年経ってる)、ご飯はまとめて炊いて保温せずにジャーに入れっぱなし(これはこの季節ご飯が匂うようになってきたので半量にした)、煮出したお茶は自然に常温になるのを待ったし、お弁当は3日分くらいをまとめて作るし、その時余ったおかずは1週間くらい食卓に上がるし(きんぴらとか)、冷蔵庫の野菜あれはいつ買ったのかもう分らないし、揚げ物の揚げ油は継ぎ足しで使ってるし、乾物は湿気てるし、冷凍庫も冷蔵庫もパッキンの磁石が弱くてちょいちょい開けっ放し状態になってたりもするし、飲み物を冷蔵庫に入れないまま次の日も飲んでたりもするし、その他もろもろで、外部要因で食中毒菌を摂取してしまってもそこには考えが至らずで、家の中から要因を探っていくけど、上記のような状態だからどれもやばいことばかりで結論は出ずで終わってしまうはず。

 

今回のピーも結局原因は分かりません。

ビンボーだからというよりズボラだからという感じが色濃いですが、ビンボーってズボラだし、ズボラだからビンボーでいるんだし、ほぼイコールですよ。

 

とにかく、ビンボーに正露丸は必需品ですよ! と声を大にしてお伝えいたします。