ぼくのビンボーな日常

貧乏ですけどそれなりに暮らせてますよ。

クーラーを使わない者は負け組

今年もクーラーを使わずに今日まで来ました。

クーラーをつけると冷たい風が出て室温が下がり涼しくなりますね。しかしクーラーの効果はこれだけではありません。あわせて湿度が下がります。それによりより快適になります。

我が家ではクーラーをつけていないので室温も高かったのですが、湿度も高かったのです。結果、

 

家具にカビが生えました

 

悲しい。ビンボー人の使う家具といえばもちろんカラーボックスです。このカラーボックスの側面にカビが生えてしまっていました。いつから生えていたのか全然わかりません。あれ? っと気付いた時には一面カビまみれだったのです。

そういえばまだ着ていない、タグも取っていないTシャツがカビていたことがありました。窓を開けて風通しを良くしていても、通るのは湿度たっぷりの空気ですから同じことです。

 

私はこの夏クーラーをつけなかったことにより、暑さではなく湿気に負けてしまいました。